大阪大学大学院工学研究科 機械工学専攻 マイクロ機械科学部門
www-gcom.mech.eng.osaka-u.ac.jp 今週の出来事
Last Updated: 29 June, 2012

You are the th visitor since 30 August, 2008

2017年 3月
31(金) 今年新顔いっぱい!これからよろしくお願いします.(福岡)
29(水) 新4回生の人が研究室見学にやってきてくれました!どんな後輩が入ってくるか楽しみです. (小川)
29(水) OBの新垣さん,さん,乙井がいらっしゃいました.新垣さんのお写真を撮り忘れてしまいました. (小川)
22(水) 古田さん,林さん小川乙井卒業おめでとうございます!たまには遊びに来てくださいね!(菊地)
22(水) 卒業式の後は追いコンat江坂寂しくなりますが,お体に気を付けて頑張ってくださいBon voyage!! (菊地)
8(水) をしました.大日本印刷という名前からは想像できないような事業をされていて驚きました.も楽しかったです! (小川)
2017年 2月
17(金) その後は打ち上げ!今年はカレー食べ放題です.お腹っぱい.(福岡)
17(金) 追い込みの卒論発表,無事終わりました.(福岡)
15(水) 修論発表です.M2の先輩方,お疲れ様でした!(福岡)
13(月) 卒論提出!次は発表だがんばれー!(福岡)
10(金) 修論提出お疲れ様でした!(福岡)
3(金) 節分なので北北西を向いてみんなで恵方巻きを食べました.卒論・修論提出まであとちょっと. (福岡)
2(木) 割れた眼鏡を直して満足げな乙井 (林)
2017年 1月
13(金) 修論・卒論まで後一ヶ月! (福岡)
13(金) センター試験の時期です. (福岡)
10(月) ファミールリニューアルしました. (福岡)
2016年 12月
21(水) 研究室の忘年会!今年は梶島研,平原研の方と一緒に! (福岡)
19(月) はなつじ杯決勝リーグ初戦vs芝原研の試合がありました.序盤リードされるも後半に打者一巡の猛攻で逆転!再び追いつかれるも最終回にタイムリーで逆転!!これが決勝点となり熱戦の末8−7で勝利しました!!! (古田)
14(水) 東京で行われた数値流体シンポジウムに行ってきました.学会初発表でガチガチの菊地に対して,古田さん林さんは堂々と発表されていてさすがでした.(菊地)
2016年 11月
20(日) オレゴン州ポートランドで開かれたAmerican Physical Societyに参加してきました.10分という短い時間で非常にうまく研究趣旨を伝えてくる発表者達から多くの刺激を受け,アメリカサイズ食べやきれいな並みからも非常に多くの刺激を受けました.いろいろと同行してくださった梶島研の大森先生と大竹君のおかげで充実した学会となりました.ありがとうございました. (古田)
2016年 10月
28(金) INEの合宿で諏訪行きました(写真は静岡大学の西尾さんと).豪華なご飯で久々(?)に中岡さんにも会いました.(福岡)
18(火) YAMAHAバイク展示してあったので見に行きました.他にも電動アシストのロードバイクや一台四千万円もありました. (林)
2016年 9月
15(木) 学会で新潟の朱鷺メッセに行ってきました.魚が新鮮で刺身お寿司もおいしかったです. (林)
5(月) ---研究室旅行3日目--- 研究室旅行最終日,朝ごはんをしっかり食べて出発ー!まずは熊野の名勝鬼ヶ城へ.熊野灘の荒波に削られ大小海蝕洞がどこまでも続いており,大迫力でした.その後すぐ近くの鬼ヶ城跡へ(昨日から歩いてばっかり笑).見晴らしの良い頂上にて山口研ポーズ!これにて三重観光は終了ー.旅のしめは大阪に戻ってきてのリアル脱出ゲーム.阪大生6人の知恵を集めても古代遺跡エルドラドからの脱出は失敗に終わりました.悔しいです!それではみなさん2泊3日お疲れ様でした.[旅の総括:ハチには気を付けましょう](菊地)
4(日) ---研究室旅行2日目--- 先生,OB,OGの方を見送ったあと,紀北町の銚子川へ出発.しかし川遊びを楽しむ予定が,昨晩の雨で増水した川は滝のように...( ノД`).ということで川はあきらめて熊野古道へ.美しい石畳ヒノキ林の中に続いおりこれぞ熊野古道という雰囲気味わいました.予想以上のきつさに中腹でしばし休憩. このあとにあんな悲劇が起こるとはこのとき誰も思っていませんでした...  天狗倉山山頂が近づくにつれ霧が濃くなり周りは神秘的な情景に.道というよりもはや.そしてようやく頂上へ.なんも見えねえ....下山後は病院へ寄り道した後温泉へ.いろいろあった小川も元気そうです笑.この日の宿は絵に描いたような漁村の民宿でした.このような豪華な夕食と朝食がついて6000円弱とは恐るべし.おいしくいただきました!(菊地)
3(土) 同窓会にたくさんのご参加,ありがとうございます! (山口)
3(土) 同窓会偉大先輩のようなれるよう頑張りたいです今年花火もしました.(福岡)
3(土) ---研究旅行1日目--- am7:30に研究室に集合し,研究室旅行GO!最初の目的地は長島スパーランド!園内は比較的空いておりアトラクション乗り放題でした.アクロバットポーズも決まりいざ最新のアトラクションへ・・・.あまりの激しさにスーパーサイヤ人になる乙井(笑).シュート・ザ・シートでは豪快なみずしぶきをあげて激流を一気に下り視界は真っ白!みんなびしょぬれになりました.たくさん遊んだあとは同窓会会場へ(菊地)
2016年 8月
26(金) 院試合格おめでとうございます! (福岡)
2016年 7月
21(木) 水替えをしました.かなりきれいになって魚もうれしそうです.(林)
20(水) 研究室に川嵜がやってきました.社会人1年目を楽しんでいる模様です.キャッチボールフリスビーで遊んだあと,さわらびで食事しました.川嵜におごってもらった小川は嬉しすぎて自撮りしていました.(古田)
2016年 6月
20(月) 古田さんの就職先決まりました!おめでとうございます!(菊地)
7(火) 今日は卒業アルバムの写真撮影でした(菊地)
4(土) 橋本さん結婚式に呼んでもらいました.末永くお幸せに!(山口)
2(木) 天気が良かったのでキャッチボールした!まだまだ伸びしろを感じさせてくれた乙井(菊地)
2(木) 林さん就職先決まりましたー!おめでとうございます!(菊地)
2016年 5月
24(火) 伝熱シンポinグランキューブ大阪古田山口先生の他,ドナさんも発表されまし.近場すぎて恒例の楽しみがなかったのが残念でした(古田)
19(木) B4菊地の初報告会でした!(林)
6(金) 新しい仲間の石巻貝のいっしーです(福岡)
2016年 4月
8(金) 研究室に残っていた メンバーで急遽たこ焼き!(菊地)
1(金) B4M1との新歓!これからよろしくお願いします.(福岡)
Copyright © 1997-2005 Multiscale Transport Phenomena Subarea. All Rights Reserved.